Walive!インタビュー Vol.1 ゾフィー

Walive!お笑いライブ検索

Walive!インタビュー | 第1回 ゾフィー

 

本気出したら会場が壊れちゃうから

 

──ではコンビ名の由来を教えてください。

 

zoffy_saito ウルトラマンのゾフィーです。

 

──なぜそこから来たんですか?

 

zoffy_ueda なんか好きなんですよね。ちょいちょい出るんですよゾフィーって。ウルトラマンとか、ウルトラマンセブンとか、タロウとか、全部にちょっとずついいところで出るけど、でもフリなんですよ結局。「長男まで出てきたのに負けてしまう超強いやつ」っていうフリとして毎回出てくるから、すげー好きなんですよね。

 

──ゾフィーが長男ですか?

 

zoffy_ueda 長男です。本当はめちゃくちゃ強いんです。でも本気出したら地球がぶっ壊れちゃうっていう。だからそのバランスがわかんなくて、結果いつもやられちゃう。

 

──不器用な感じですか?

 

zoffy_ueda いや、シュッとした感じでやってるんですよいつも。本気出したら超強いけど、本気出してないぞみたいな。

 

zoffy_saito スベっても、俺ら本気出してねーしっていう(笑)。

 

zoffy_ueda 本気出したら会場が壊れちゃうから。

 

一同  あははは(笑)。

 

zoffy_ueda って言えるように(笑)。

 

──上田さんがもともと好きで、上田さん発信で?

 

zoffy_saito そうです、そうです。

 

──それはすぐに決まったんですか?

 

zoffy_ueda ほかに候補なかったな。

 

zoffy_saito ないです、ゾフィーだけ持ってきたんです。その心はを聞いて今みたいなこと言ってたんで、ああいいねって。哀愁もあるし、いろんな回で出てくるしみたいな。

 

──その心の通り、ゾフィーさんってシュッとしたイメージがあります。

 

zoffy_ueda いやシュッとしてないですよ全然。

 

zoffy_saito 坊主とおじさんのコンビですよ。

 

zoffy_ueda 本当に(笑)。

 

──ちなみになぜ坊主にされているんですか?

 

zoffy_ueda これは天パだからなんですよ。イカつい天パというか。ブロッコリーみたいになっちゃうんです(笑)。

 

zoffy_saito くせ毛が本当にすごい。

 

zoffy_ueda 前髪がまず垂れないんですよ。全部後方に伸びて。ブロッコリーをグッてやった感じ(笑)。

 

──学生時代からですか?

 

zoffy_ueda 高校ぐらいまでは生やしてましたけど、大学入ったらもう。坊主もパンチはあるんですけど、この地毛だと髪の毛の病気なのかなみたいな感じになるから。

 

zoffy_saito そんなになの(笑)。

 

zoffy_ueda それに頭の形いいんですよ俺。

 

──確かにきれいですよね。

 

zoffy_ueda だからそうしようと思って。

 

──コント師の方はカツラをかぶりやすいからとかっていう……。

 

zoffy_ueda ああ、そんなプロ意識とかじゃないですね(笑)。

 

──あははは(笑)。

 

zoffy_ueda それにしようかなー理由。

 

zoffy_saito そんなヅラかぶるネタないから(笑)。

 

 

1ネタで30秒だけ俺を見て

 

──今回の単独ライブの見どころを教えてください。

 

zoffy_ueda 今回はノンフィクションみたいな感じで、俺らの過去を追う企画をやろうと思ってます。

 

zoffy_saito 映像でね。

 

zoffy_ueda だからどこまで掘れるかっていうところですね。笑えないところまで行っちゃうのかどうかっていう。次のコントが入ってこないみたいな(笑)。

 

zoffy_saito みんなザワついちゃって(笑)。

 

zoffy_ueda 「え?」ってなる可能性あるから。でもまあさすがに単独でしかやらないし、もうちょっと俺らの素性を明かそうという感じでやろうと思ってます。

 

──全て新ネタとのことですが、コンセプトなどはありますか?

 

zoffy_ueda 結局「だってそうじゃん」ってことですよね。俺の中では。

 

zoffy_saito 俺らのはたまたま当たり屋に当たっちゃったっていうコント(笑)。

 

zoffy_ueda だからまあ単独は怒るでしょうね、たくさん。

 

zoffy_saito 俺に対してね。

 

zoffy_ueda フライヤーの写真みたいな感じで。でもその怒りも半分は共感してもらいというか。「何バカなこと言ってんの」と思いながらも、「でも確かにそうかも?」みたいな……。説明って難しいなー!(笑)

 

──ただの当たり屋のようだけど、よくよく聞いてみると一理あるという部分をわかってほしいということですよね(笑)。では最後にこの単独を観に来る方々へメッセージをお願いします。

 

zoffy_saito うちの相方が主役なんで、「たまには俺も見て」じゃないですか。1ネタで30秒だけ俺を見てっていう(笑)。

 

一同  あははは(笑)。

 

──上田さんは。

 

zoffy_ueda 「お笑いじゃない人も観て」ですね。内容的にはちょっとブラックですけども、普段お笑いを観てない人も楽しめるように全力を尽くしてるつもりなんで。そこを見てください。

 

zoffy_saito まとめてくるねえ(笑)。さすがだねえ。

 

zoffy

 

 

直筆アンケート(上田さん)
enquete_zoffy_ueda
直筆アンケート(サイトウさん)
enquete_zoffy_saito

 

zoffy

 

 

第2回ゾフィー単独ライブ 「おとなだろ」
2017年2月19日(日)
14:30開場/15:00開演
18:30開場/19:00開演
渋谷・ユーロライブ
前売2500円 当日3000円
予約: https://www.quartet-online.net/ticket/otonadaro
お問い合わせ: zoffycontact@gmail.com

 

zoffy_tandoku1 zoffy_tandoku2